SSブログ

AKB48レコ大受賞に「これが音楽界の現状です」 [AKB48]

スポンサーリンク




AKB48が2年連続で大賞を取った、昨年末のレコード大賞ですが
その場で服部克久氏が
「これが日本の音楽界の現状です」
と言ったことがネット上では話題になっていますよね。
服部氏の真意は定かでは有りませんが、
ビジネス戦略に長けているところがCDの売り上げを伸ばしているという
今の現状に違和感を感じている人は少なくないと思いますから、
誤解を恐れずに言えば、個人的には「良く言った」と拍手を送りたくなりました。
もちろんこの発言には悪意はないと思いますし、AKB48に対する
個人攻撃という意味はないと思っています。
私もAKB48は大好きですし、iPodに入れて聞いています。
秋元康氏のプロデュース力やビジネス戦略は見事だと思いますし
秋葉原での地道な活動から努力して這い上がったきた彼女達は
立派だと思います。

今回の件は、
「他のアーティストもっとしっかりしろ」
という叱咤だと受け止めたいですね。

まあ、レコード大賞自体がレコードという前時代の産物を賞名に冠していることからも
もはやその役割を終えたのではないでしょうか?
それでレコード大賞に変わる新時代の音楽祭を独断と偏見で企画してみました。

「着うた大賞」
わかりやすいですね。着うたのDL数で大賞を決めます。
「iTunes大賞」
iTunesストアでのDL数で勝負。スポンサーはもちろんAppleです。
「youTube大賞」
youtubeで再生回数の多かったPVに対して贈られます。
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュース.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。