SSブログ

pm2.5 熊本 測定値 [中国の大気汚染]

スポンサーリンク




●pm2.5基準値超えで初の外出自粛要請 熊本で

中国の大気汚染物質pm2.5の基準値超えの予報から
日本国内初の外出自粛要請が、九州は熊本で出されました。

これは中国の映像ではありません。
日本の熊本県の映像なんです!




●のどが痛いの声にマスクの需要急増

今日3月5日、熊本県の荒尾市役所110マイクログラム/立法メートルを記録したほか、
有明保健所でも107マイクログラム/立法メートルと、
熊本県の各地で、日本の環境基準値40を2倍以上上回る量のpm2.5を観測しました。

以前の記事にも書きましたが、3月に入って、黄砂とともに飛来したのでしょうか?
中国本土並みのpm2.5濃度を記録する都市が出てきてしまいました。

今日はついに、熊本で日本で初となる、
「不要不急の場合、外出を控えるように」
との外出自粛要請が出されました。

これは、先日環境省が85マイクログラム/立法メートルを超えた場合に
注意喚起を促すようにという通達を出したことを受けてのものだそうです。

熊本の薬局などでは、pm2.5に対応したN95規格のマスクが
飛ぶように売れているそうです。

くまモンもマスクしないといけないかな?[ふらふら]

●中国 全人代で環境問題に言及
時を同じくして、今日は中国の全国人民代表会議(日本の国会に当たる)
が開かれ、温家宝首相が在任最後の演説で、環境問題に言及しています。
「決意を固めて、大気汚染、水質汚染など、大衆の切実な利益にかかわる際立った環境汚染問題をしっかり解決します」
と述べています。

日本が高度経済成長時代の公害を克服したように
有限実行で、今からでもしっかり取り組んでもらいたいですね。

なお、この全人代では中国の今年の経済成長目標にも言及しています。

ここ数年8%以上の成長を続けてきた中国ですが、
今年は7%と若干控えめな成長目標に抑えたようです。

控えめと言っても、日本の低成長と比べると
うらやましいばかりの成長率ですね。


しかし、経済成長を優先して、環境問題をおろそかにしたつけが
今の大気汚染問題を引き起こしているのですから、
しっかりと環境問題を優先した国家運営をお願いしたいものです。




[ひらめき]この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

福岡でpm2.5 予報を発令 環境省の対策で

pm25 日本汚染マップ

中国の大気汚染 九州 近畿にも影響

pm25世界汚染マップ 驚きのアジア分布状況

中国大気汚染の原因は粗悪なガソリンと・・・

pm25用マスク Amazonでも品薄に

中国 大気汚染の意外な影響 日本企業はどうする?
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュース.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。